Loading...

消防士による救命救急講習会に職員が参加しました。 | 学校法人明善学園 ひらりす保育園

TOP > 消防士による救命救急講習会に職員が参加しました。

保育園は大切な命を預かる場であるので、いついかなる時でも

対応できるように危機管理の一環として、毎年救命救急講習を

受けています。

 

周囲の安全確認をしたのちに、意識があるかどうかを確かめます。

呼吸をしていなければ心肺停止状態にあると判断して、119番

通報する人・AEDを持ってくる人・胸骨圧迫する人、それぞれが

連携しながら救命活動を行います。

子どもの場合は片手で胸骨圧迫をしますが、大人の場合には

両手を使います。

赤ちゃんは圧迫を強くかけないように、指2・3本で行います。

最後にAEDの使い方を教えて頂きました。

園にあるAEDは乳幼児にも対応できるものになっています。

保育園で一番多い心肺停止事故は、物を喉に詰めた時に起こる

窒息です。

救命救急講習を受けることで、命を守ることへの意識が深まると

ともに、冷静に職員間で連携していくことの大切さを教えて頂き

ました。今後も子どもたちの安全に配慮して保育に携わって

いきたいと思っています。

2023.04.14  園での様子