Loading...

ひらりす日記 | 学校法人明善学園 ひらりす保育園

TOP > ひらりす日記

四條畷警察のおまわりさんに交通安全の大切さについて教えて

頂いた2~5歳児のお友だち🚥

お話を聞く姿は真剣そのものです✨

おまわりさんから交通ルールのお話を聞いた後は

『はなかっぱ』のDVDを観て〝安全な歩き方〟について

もう一度振り返りました😊

🚥実際に歩いてみましょう!

トップバッターは2歳児うさぎ組さんです☆

ちょっぴり緊張した様子ですがみんなと一緒にがんばりました!

次は3・4・5歳児が一組になって歩きます☆

『右みて👉 左みて👈 もう一度右みて👉』

〝車が来ていないかしっかり見て確認!!〟

『ここにいますよ!』と手をあげて横断歩道を渡ります✨

☆今日教えて頂いた大切なこと!お家の方にもお話ししてね☆

 

 

2024.04.23  園での様子

今年度はじめてのお誕生日会にわくわく・どきどきのお友だち。

月の歌『あくしゅでこんにちは』『おはながわらった』が

ホールいっぱいに響き渡りました🎵🎵

✨4月生まれのお友だち紹介✨

お名前と◯歳になりました! 幼児クラスのお友だちは

好きな遊びを教えてくれましたよ😊

『ラビちゃん🐰』登場にお友だち大興奮!

そこへ散歩で通りかかったバイキンマン。

可愛いラビちゃんを見つけるといじわるをしようとします💦

『そんなことはさせないぞ!』

みんなのヒーローアンパンマン・しょくぱんまんの登場です!

『アーンパンチ!!』『わるいことはしないから許してくれ💦』

仲直りをした4人は息のぴったり合ったサンサン体操を

披露してくれました🌞

★新しい先生紹介を兼ねたヒーローショー楽しかったね😊

 

『じゃーん!こんな可愛いお誕生日絵本もらったよ♡』

 

2024.04.23  園での様子

朝の集会の前に初上げ式を行いました✨

園庭では やわらかな春の陽ざしに包まれ 元気いっぱい泳ぐ

こいのぼりを前にいつも以上に張り切って体操をしていた

幼児クラスのお友だちでしたよ。

 

 

『見て!見て!こいのぼり!』『おーい!』うさぎ組さんの

呼びかけに 元気よく泳いで答えてくれていますね🎵

☆こいのぼりのように

たくましく 大きくなって  幸せに暮らせますように☆

 

 

 

2024.04.17  園での様子

消防隊員の方3名に来ていただき、職員向けの救急講習を行いま

した。倒れている人を見つけた時まずどのように行動するのか

また呼吸をしていない場合の胸骨圧迫や人工呼吸の方法、喉に

異物を詰まらせた時の対応等を教えていただきました。

胸骨圧迫は、大人と幼児、さらに乳児では、それぞれ方法が

異なる為訓練用の人形を使用し、一人ずつ練習を行いました。

保育園では、日々さまざまな体質・体調のお子様をお預かり

しています。どの様な場面でも、たくさんの大切な命を守る

為、職員一人ひとりが真剣に訓練に取り組んでいました。

2024.04.15  園での様子

新年度を迎え、新しいお部屋や先生にちょっぴり緊張している

お友だちもいますが、各クラス思い思いに穏やかに過ごしています。

2歳児うさぎ組は、真新しい通園カバンを持って、園内をお散歩

しながら各クラスへ進級のごあいさつです。

「今日からうさぎぐみさんです!よろしくおねがいしますぅ~!(^^)!」

3歳児くま組は、みんなお箸で給食を食べますよ(^^)まだ難しいお友だちもいてるので、フォークも準備しています。

 

4歳児らいおん組は、張り切って小さいお友だちのお手伝い✨

さっすが!らいおん組のお兄さん、お姉さん(^^)

 

5歳児きりん組は、入園式にも参加して素敵な歌声を披露した

り、新入園児さんへのプレゼントを渡すお手伝いをしてくれ

ました。その姿がとても頼もしくて、もうすでに年長さんの

自覚が芽生えたようです(^^♪ きりん組さん頼りにしてるよ★

2024.04.04  園での様子

やわらかい木漏れ日が差し込む中、期待と不安を胸に新しい1年

のスタートです。

新入園児さんは、今日(4月4日)が初めての給食でした。登園す

る時は、お父さんお母さんと離れるのが寂しくて泣いていた

お友だちでしたが、給食を前にすると、ほとんどのお友だちが

完食してくれました!そして、なんとおかわりをする子も(^^)

その食べっぷりに先生たちも一安心でした🌟

今日は、進級お祝い献立です。

桜ごはん(桜の花びらの塩漬けの混ぜご飯)や花麩(花の形を

したお麩)の入ったすまし汁など、五感で春を感じられるメニューでした。

桜の塩漬けの程よい塩気が、子どもたちにとても好評でしたよ🌸

0歳児ひよこ組の給食の様子です。みんな初めての給食✨

1歳児ぱんだ組の給食の様子です。

進級のお友だちと新入園のお友だちが仲良く食べていますよ★

2024.04.04  園での様子

菜種梅雨で雨が続くなか、お部屋でも楽しめるような遊びを考え

ドミノ倒しをすることになりました。

ソフトブロックを使って縦に並べたり、階段状にしたりと

自分たちでアイデアを出し合い、考えて作りましたよ!

触って倒れないように、アーチや長いブロックで柵も作りました。「イエーイ!」

もうすぐ完成するよ!

と思ったら、倒れちゃいました!

先生も咄嗟にスライディングしましたが、…(´;ω;`)ウゥゥ

間に合わなかった~!

何度も何度も、倒れては作り諦めずに挑戦し続けました✨

そして、ついに完成しました‼

「らいおんぐみ、やったぜ~!」

みんなで一緒にやり遂げた喜びで笑顔がいっぱいになりました💕

2024.03.26  園での様子

今日は、卒園をまじかに控えたきりんぐみさんとのお別れ会食です。

今までたくさんの思い出を築いてきたくまぐみさん、らいおんぐみさん。

お互いに『ありがとう❣』の気持ちをこめて会食の時を持ちました💕

「なんだかドキドキするね」「ボクの席どこかな?」

たくさんの拍手👏の中、一人ひとり入場していきました。

「○○ちゃんのせき、ここだよ!」と教えてくれました。

それぞれのテーブルでは、会話が絶えることなく賑やかに

お話の花が咲いていましたよ❣

メニューも、子どもたちが大好きなから揚げやフライドポテト

を給食さんが用意してくださって、みんな笑顔がいっぱいでしたよ。

きりんぐみの先生からも、「今までたくさん遊んで楽しかったね、

みんなありがとう」とご挨拶がありました💕

きりんぐみさんは、もうすぐ一年生ですね!

先生たちも、お友達もみんなのことを応援しているからね!

2024.03.25  園での様子