Loading...

2026 5月 | 学校法人明善学園 幼保連携型認定こども園 ひらりす

TOP > アーカイブ : 2026年 5月

ひらりすでは、毎月避難訓練を行っています。災害は

いつ、どんな時に起こるかわからないので、訓練の日

時は、先生も子ども達も知りません🤫この日も、いつ

も通り過ごしていると、いきなりサイレンが鳴りまし

た📢子ども達はもちろん、先生も当然ビックリ❗

…でもすぐに冷静さを取り戻し、子ども達を安全な場

所へ集めたり、言葉がけや、対応にあたりました。

「地震です」という放送を聞いて、幼児クラスのお友達

は、すぐに『だんごむしのポーズ』ができていたそうで

す✨その後に「揺れは収まりましたが、給食室から火災

が発生しました」という放送が続き、どのクラスも園庭に

避難!先生たちは窓を閉めたり、消火器をもって消火に

向かう等、それぞれが迅速に動いていました💦

園庭に集まり、人数確認!みんなが無事に避難できたら

、担当の先生からのお話もありました😊「だんごむしの

ポーズは、頭だけじゃなく、首も守ることも大切なんだよ」

園の防災備蓄の紹介もありました✨パンやゼリー、おか

ゆ、クッキー…もしもの時のために、いろんなものがあ

るんだね😌

子ども達が『自分の命を守る方法』を身に付けること、

そして保育者一人一人も、冷静かつ迅速に行動する力を

養うために、これからも様々な訓練に取り組んでまいり

ます🌿

2026.05.26  園での様子

今日は、3.4.5歳児クラスの眼科検診がありました👩‍⚕️

「目の中にバイキンマンとドキンちゃんがいないか見

せてね」と、眼科医の先生が優しく声をかけながら、

診てくださいましたよ👀✨

アンパンマンの指人形を使って、視線が正しく合って

いるか、斜視がないかも確認します✨

らいおん組さん、きりん組さんは自分で、あっかんべー

できるね☺️👍診てもらった後は「ありがとうございま

した!」とご挨拶もできていましたよ💗

たった一つしかない大切な体、「ずっと良い眼でいるた

めに、できることって何だろう?」検診を通して、子

どもたちの『健康』に対する関心も高まっています😊

ご家庭でも、スマホやタブレット、テレビを見る時間を

見直したり、約束事を決めるなど、『自分の身体を大切

にする心』を育めるように子ども達と話をしてみて下さ

いね🌿

2026.05.21  園での様子

今日はくま組さんの視力測定がありました🤓初めての

視力測定なので、保健士さんがお部屋に来て、測定の

仕方をわかりやすく教えてくれましたよ🌿

ご家庭で眼科を受診した際に、視力測定をしたことが

あったのか、「知ってるー!」というお友達もいまし

たが、ほとんどの子は初めての視力測定です。

上手くできるかな?頑張ってやってみよう👍✨

カードを見て、「あっち」「こっち」と指をさして答えて

いきます👇👆ゲームみたいで楽しいね💗

カードで示した方向と、指の向きが合わない時もありま

すが、見えにくいのか、もしくわ緊張や恥ずかしさで答

えられないのかもしれません…そんな時は、動物のカード

や、ランドルト環の形合わせをして、見る力を確認しま

す✨

「形をぴったんこできたね!」「つぎは離れた場所でも、

ぴったんこできるかな?」指では難しかったお友達が、

アイテムを変えるだけで答えられることもあります👌

いろんな方法で、一人一人じっくりと測定してくださ

いましたよ🤗🧡

子どもの視力は生まれてから発達し、就学前にはほぼ完

成すると言われています👀

子ども自身は、目の見えにくさに気づきにくいので、周

りにいる私たちが、早めに気づいてあげたいですね✨

くま組のお友達、みんなよく頑張りました🐻🩷

今週は、らいおん組、きりん組の視力測定と、幼児クラ

スの眼科検診もありますよ👀『目の健康』について関心

を高める、良い機会になりますね👍✨

2026.05.19  園での様子

今日は月に一度のお誕生日会の日💗お友達も先生もみん

な集まって、5月生まれのお友達のお祝いをしました🎊

5月のお歌『線路はつづくよどこまでも』『めだかの学校』

『おつかいありさん』を元気に歌って、楽しいお誕生日

会のスタートです🤗✨

お誕生児さんは前に出て、名前や何歳になったのかを教

えてくれました。大好きなお家の人と一緒なので、いい

笑顔ですね🥰

幼児さんは『連休の思い出』もお話してくれました✨

お出かけをしたり、家族でゆっくり過ごしたり、みん

な素敵な休日を過ごしたんですね💗

 

先生の出し物は、こいのぼりのビニールシアター『お腹

がすいたこいのぼり』というお話でした🎏

お腹がすいて元気の出ないこいのぼりに、先生がいろん

な食べ物をプレゼントします🍴✨

柏餅や、ちまき、初鰹…季節の食べ物がいっぱい出てき

ましたよ😋柏餅は、こどもの日に食べたお友達もいて、

「それ食べたー!」「知ってるよ!」という声もたくさ

ん聞こえましたよ!一つ一つの食べ物の由来も教えてく

れたので、楽しみながら食への関心にも繋がりますね✨

何を食べても元気にならないこいのぼりでしたが、突

然強い風が…😵‍💫💨すると風を受けたこいのぼりが、す

いすいと泳ぎはじめました🎏✨

こいのぼりは、5月の風が大好物だったみたいです💗

5月は気持ちの良い風の吹く、とっても良い季節です

ね🌿いっぱいお外で遊んで、こいのぼりみたいに何

でも食べて、元気に大きく育ってね☺️💗

2026.05.14  園での様子

今日は、3.4.5歳児の耳鼻科検診がありました。耳鼻科医

の先生が来てくださり、鼻と耳、喉に異常がないかを見

てくださいました👩‍⚕️

くま組さんは初めての耳鼻科検診にドキドキ…不安が膨

らんで泣いてしまう子もいましたが、先生が一つ一つの

器具を見せて、「これで鼻と耳の中を見るだけよ」「この

ライトで照らすのよ」「絶対いたくないから大丈夫!」

と子ども達が安心できるようお話をしてくださいました

😊💗

らいおん組さんも「怖い~💦」と言うお友達がいました

が、優しい先生の言葉に安心して、診てもらうことがで

きましたよ✨診てもらった後は「全然、大丈夫やった!

」と笑顔で、先生に「ありがとうございました✨」のご

挨拶をしていました☺️👍

きりん組さんは、お部屋でも耳鼻科検診の説明を聞いて

いたので、落ち着いて順番を待てていました✨

さすがきりん組さんだな!と感心していたのですが…「痛

くないって言ってたで」「大丈夫やで」とお友達同士で励

ましあう姿もあったので、やっぱり、ちょっぴりドキドキ

していたんでしょうね😊💓

みんなよく頑張りました✨

大切な体、これからも健康に気をつけていこうね!

2026.05.12  園での様子