Loading...

6月7日 警察の方による防犯訓練がありました! | 学校法人明善学園 ひらりす保育園

TOP > 6月7日 警察の方による防犯訓練がありました!

「今から、警察の方に大切なお話をしていただきますよ。

みんなしっかりお話聞けますか?」 「は~い!」

「みんなにお友達を紹介します。お名前はアイちゃんです❣」

「アイちゃん、今からパトロールに行くので、ここで待っててね。

誰にもついて行ってはいけませんよ。」 「は~い、わかった!」

ところが、そこへ不審者がやってきました。

お菓子やゲームをあげるよ、犬を一緒に探して欲しいなど

言葉巧みに誘い出そうとします。

ひらりすの子どもたちは、「行ったらダメ~!」と助けようと

していましたよ。

「アイちゃんはどこかな?」

「あっち~!」「悪い人がつれていったよ!」

「どんな顔だったか教えてください。」

子どもたちはよく観察し、覚えていることを次々に

伝えてくれましたよ。

最後に大切なお話がありました。

一人で公園などで遊ばないこと、大きな声を出して助けて!と

言うこと、大人の人に助けてもらうことなど教えてもらいました。

みんな真剣にお話を聞いていましたよ!

最後にみんなでカッコよく敬礼をして終わりました。

お家でお出かけされる際にも、子どもたちが一人になる場面が

ないように気をつけてくださいね。

2022.06.07  園での様子