Loading...

6月26日 わくわく活動で泥んこ遊びや色水遊びをしました! | 学校法人明善学園 ひらりす保育園

TOP > 6月26日 わくわく活動で泥んこ遊びや色水遊びをしました!

わくわく活動とは、3・4・5歳児さんによる異年齢の交流遊びのことです。

今日は、泥んこ・色水遊びの日!子どもたちは文字通りワクワクドキドキ

しながら始まりの合図を待っていましたよ❣

「こんな色のジュースができたよ!」

赤や白、色んな色を混ぜてイチゴミルク🍓のような絶妙なパステルカラーが出来ましたよ。

大きな泥だんごができたね! 先生の背中も泥だらけ!

キャーキャー、ワイワイ叫びながら遊ぶ子どもたちの声が聞こえてきそうです☺

「これとこれ混ぜようか!」お友達と会話しながら、試行錯誤が続きます。

年長児になると、どの色とどの色を混ぜると何色になるのかを予想しながら

混ぜることが出来ますよ。

泡を入れるとこんな感じになりました。

「ビールみたいやな!!」「ほんまや!ビールや!!」

スプーンで少しづつ色水を入れながら、色の変化を楽しんでいますね❣

小さな博士たちが夢中になって取り組んでいます。

園ならではの、こういった豊かな遊びを経験できるよう、季節に合わせて

工夫していきたいと思います。

2023.06.27  園での様子