Loading...

6月6日 警察署の方が来られ、防犯訓練をして頂きました。 | 学校法人明善学園 ひらりす保育園

TOP > 6月6日 警察署の方が来られ、防犯訓練をして頂きました。

不審者に対して、どのようにしたら自分の身を守ることが出来る

のか、子どもたちの意識を高める防犯訓練です。

着ぐるみの男の人が出てくるとみんなドキドキしながら、

見ていましたよ。警察の方のお話にも真剣に聞き入っていました。

「みんな、男の人のことを覚えていたら教えてくれるかな?」

「顔や服装はどんなんだったかな?何か持ってた?」

「そんなお目目じゃなかった!」「うちわをもってたよ!」

子どもたちは、よく観察して覚えていましたよ。

「すごいね、みんなよく覚えていたね!」

「大事なお話をしますね。」

〇知らない人に絶対についていかない!

〇お外で一人で遊ばない!大人の人と一緒にいてください。

〇「たすけて~!」と大きな声を出しましょう。

〇近くの大人の人に助けてもらいましょう。

命を守ることの大切さを一つ一つ教えて頂きました。

最後に、着ぐるみのレイちゃんと一緒に「防犯体操」を

楽しく踊りましたよ。

教えて頂いたことを受け止め、今後も園と保護者の方と協力

しながら子どもたちを守っていきましょう。

2023.06.07  園での様子