Loading...

4月25日 ひらりスタディ🎵(3歳児くま組) | 学校法人明善学園 ひらりす保育園

TOP > 4月25日 ひらりスタディ🎵(3歳児くま組)

今日は、初めてのひらりスタディ✨

昨年度から引き続き、リボン教育舎の渡邊先生にピアニカと

和太鼓(5歳児のみ)を教えていただきました。

3歳児くま組さんにとって、初めて触れるピアニカ。

事前に、5歳児がピアニカを弾いている様子を見学させて

もらい、「ピアニカってこんなのなんだ!早く弾きたい!」

と、期待に胸を膨らませていました☆

ふたの開け閉めや座り方、担任以外の先生の話を聞くこと。

すべてが初めてです。

まずは、手遊びをしながら指の体操をします🎵

手を開いて、親指で鍵盤を押さえる動作は子どもたちにとっ

て意外とむずかしいんです💦

さぁ、 ”ド” の音を押さえてみよう!

「ここー!」「そう!とっても上手だよ✨」

次に、ゲーム感覚で、 ”ド” の場所を覚えられたか確認をします。

「頭を触ってー、さぁ ”ド” はどーこだ?」

今日は、音を出さずに ”ド” の場所を覚えて、親指でしっかり

押さえる練習をしました。

初めてピアニカに触れた、くま組さんは

「楽しかったー!もっとやりたい!」ととっても嬉しそうで

した(^^♪

 

2024.04.25  園での様子