Loading...

12月15日 お餅つきをしました🌟 | 学校法人明善学園 ひらりす保育園

TOP > 12月15日 お餅つきをしました🌟

ひらりす保育園では毎年、クリスマス前にお餅つきをします。

まず、お餅つきの由来や道具(杵と臼)の使い方、もち米とお米の違いなどの説明を

各クラスでしました。

さぁ!いよいよお餅つきの始まりです!

熱々に蒸し上がった、もち米を一気に臼の中へ✨

自然と子どもたちから「おぉ~!」と歓声があがります(^^)

まずは、先生たちでもち米を潰す作業です。これが意外と大変💦

しっかり体重をかけて潰していきます。

潰したもち米と潰す前のもち米の違いを子どもたちにみてもらうと、

「全然ちがーう!」や「いいにお~い♡」といろんな感想を聞くことができました。

 

「よいしょー!よいしょー!」

子どもたちの掛け声に合わせて、先生たちがお餅をついていきます。

ひよこ組さんもしっかり応援しています(^^)

仕上げは、きりん組さんが順番にお餅をつきます。雨が降ってきたのでウッドデッキで

行いました。

「先生手伝ってー💦」や「重たくない!楽しい!」と言いながら、お餅つきを

楽しんでいました。

 

昔ながらの杵と臼で、伝統的なお餅つきを体験をすることができました。

みんなでついたお餅は、大きな鏡餅にして保育園の玄関に飾りたいと思います。

2023.12.19  園での様子