Loading...

11月22日 3社合同地域防災訓練を行いました! | 学校法人明善学園 ひらりす保育園

TOP > 11月22日 3社合同地域防災訓練を行いました!

今日は、明星金属工業株式会社さんとJA大阪東部さんと3社合同地域防災訓練を行いました。

明星金属工業さんから出火したことを想定し、JAさんに避難するという訓練です。

3.4.5歳児の子ども達は先生の言葉がけを守り、ハンカチを口に当て、おしゃべりをせず、

走らず、しっかり前を向いて避難していましたよ。

消防署の方から「お・は・し・も」知ってる?と質問され迷いなく

答えてくれた子ども達、日頃、園での避難訓練がしっかりと定着していますね☆彡

消防署の方の大切なお話もしっかり聞いていた子ども達。速やかに避難できたことをほめて

いただきました。終了後、くま組、らいおん組の子ども達は園へ戻り、きりん組の子ども達は明星金属工業さんへ向かいます。

明星金属工業さんに移動し、再度訓練に参加。放水訓練をグループに分かれて体験させて頂きました。

 

 

 

天災や災害等があった際、近隣の事業所様同士、お互いに助け合って大切な命を

守っていけるよう、今後も3社合同地域防災訓練を継続する予定です。

明星金属工業株式会社様、JA大阪東部様、大東消防署東分署様、ありがとうございました。

 

 

 

2023.11.22  園での様子