Loading...

10月23日 土砂災害の避難訓練を行いました。 | 学校法人明善学園 ひらりす保育園

TOP > 10月23日 土砂災害の避難訓練を行いました。

災害はいつ起こるかわかりません。

保育園では毎月、避難訓練を行っていますが、今回は土砂災害

を想定して近隣の小学校まで避難しました。

土砂災害ではどんな事が起こるのか、どんなことに注意すれば

いいのか、イラストを見ながらお話を聞きました。

子どもたちは、保育士の誘導に従い、速やかに移動し、

お話も真剣に聞いていましたよ!

小さいクラスの子どもたちは、お散歩カーで避難しましたが、

いつもと違う雰囲気を感じながらも、落ち着いて参加することが

できていましたよ。

地震、火事、土砂災害、不審者の侵入など様々な事象を想定

して毎月訓練を行うことが、いざという時の備えになっている

と改めて感じることが出来ました。

今後も、どのような対応が良いのかを検討しながら工夫をして

避難訓練に臨んでいきたいと思っています。

2023.10.25  園での様子