Loading...

新年度初めてのエール運動遊びがありました! | 学校法人明善学園 ひらりす保育園

TOP > 新年度初めてのエール運動遊びがありました!

クラスも変わり、新たな気持ちでエール運動遊びに臨んでいる

子どもたちです。みんな瀬川先生が大好きで、「きょうはどんな

ことするのかな?」とワクワクしながら参加していましたよ!

クマさん歩きは基本の動作です。転んでもとっさに手が出るよう

になったり、お友達とぶつからないようになる敏捷性ができたり

、筋力アップや柔軟な身体づくりにもってこいの動きです。

平均台も使い方を工夫することで、胸筋を鍛えたり跳躍力を

つけることができます。一つ一つの経験を積み重ねることで

跳び箱遊びへと繋がっていくんですね。

毎日のように鉄棒にぶら下がっている子どもたちは、腕の筋力も

ついてきているので、自然と逆上がりもできるようになってきて

いますよ♪

「瀬川先生ありがとうございました!」

お辞儀もカッコよくきめていました☺❣

「じゃあ、先生たちもやってみましょう!」

「ぶら下がりって結構筋力がいるんですね!」

「う~ん、けっこうキツイ!」

「子どもたちを褒めて、楽しむ気持ちを大切にすることで

やる気も出てきてどんどんできるようになってきます。」

確かな理論に基づく実践方法を教えて頂きながらで日々の保育に

取り組んでいます。

2023.04.19  園での様子