Loading...

ひよこぐみさん・ぱんだぐみさん・うさぎぐみさんの今日の活動の姿です | 学校法人明善学園 ひらりす保育園

TOP > ひよこぐみさん・ぱんだぐみさん・うさぎぐみさんの今日の活動の姿です

ぱんだぐみさんは、洗濯バサミ遊びとお絵描きを楽しみました。

左手で円形のダンボールを持ち、右手の親指と人差し指を使って

はさみます。持ちながら押さえて挟むという協応動作ができるよう

になってきました。

クレヨンも同じく、左手で画用紙を押さえて親指・人差し指・

中指を使えることでしっかりとなぐり描きができるようになって

いますね。子ども達は日々の色んな活動を通して手指の器用さ

を獲得してきているようです。

「どの色にしようかな?」自分で好きな色を選んで楽しんで

いましたよ!

うさぎぐみさんになると更に細いタンポを上手く使えるように

なっていますね。お箸や鉛筆の握り方にも繋がっています。

よく見ると、やはり左手で画用紙を押さえていますね♡

制作を交代するまでの時間、フリールームでおままごと遊び

を楽しんでいましたよ。水で野菜を洗ったり、お鍋でお料理を

したり…ごっこ遊びは、想像力やお友達とのやり取りを豊かにする

あそびですね❣

今日もとっても暑い日でしたが、ミストシャワーをかけてもらうと

気温も下がり、快適な中でお砂の感触を喜んでいましたよ☺

可愛い笑顔のひよこぐみさんですね♡

2021.07.28  園での様子