Loading...

きりんぐみさんが一生懸命育てた夏野菜はどうなったかな? | 学校法人明善学園 ひらりす保育園

TOP > きりんぐみさんが一生懸命育てた夏野菜はどうなったかな?

「だいぶ枯れてきたね」「僕たちが作ったトマトやなすび、

給食で食べたね」「おいしかったね」

「うわー抜けた!」「枯れてるわ」

プランターの下には、虫がうじゃうじゃ!

「ナメクジ、ダンゴムシ、ゲジゲジもいてるわ」

「ミミズもおったよ~」

使った土はビオトープに戻そうね♡

最後まで自分たちで片付けますよ。

「何かおるかな?」生物学者のようです!

ここからは、お部屋での研究です!

普通のなすびと最後まで枝になってたなすびを比べてみよう!

「さあ~中身はどうなっているのかな?切ってみるね」

「どう違うか考えて見てね」

「うう~ん、なんか種みたいな粒粒があるよ~」

「先生見て!種がいっぱい詰まっているよ~!」

苗を植えることから始めて、毎日水をやり、収穫した実を味わい

種取りまで取り組んできたきりんぐみさん。

色んなことを学び経験して、みんなとても満足そうにしていました。

2021.08.20  園での様子