Loading...

5月31日 2歳児うさぎ組 『おほしさま』  | 学校法人明善学園 ひらりす保育園

TOP > 5月31日 2歳児うさぎ組 『おほしさま』 

偶然ですが・・・

ぱんだ組と同じく、うさぎ組も絵本を使った表現遊びをしま

した(^^)

絵本『おほしさま』は、動物たちが湖に映った おほしさまを

見つけ、掴もうとしたり、どんな味がするのかな?と食べよ

うとしたり・・・とてもファンタジックなお話☆彡

「絵本にのっていた おほしさま がお部屋にもあるみたい!

みんなで探しに行こう🌟」

動物たちが掴めなかった、おほしさま をみんなはいくつ見つけ

られるかな?

おほしさま あったー!

画用紙をめくったら・・・

ここにもあったー!

せんせい、見つけたよー!

ここに おほしさま を並べると、天の川みたいでキレイだね🌟

みんなが見つけた おほしさま を好きなところに貼ってみよう!

こんなところにも(^^♪

今日は、ペダルは踏めないね・・・笑

表現遊びが大好きな子どもたちは、絵本の中に入り込み

夢中で おほしさま を探していました🌟

画用紙で作った星を、高いところや、マットの下、壁に貼り

付けた画用紙の裏など、いろんな所に貼ったことで、

《背伸びする・めくる・物をどかす》など、さまざまな身体の

使い方をお友だちと共感しながら、自然に学ぶことができま

した(^^) 楽しかったねー☆

 

遊びのつづき・・・

お昼寝の時、部屋中に貼った星を見て

「おほしさまがいっぱいだね☆彡」と言いながら眠りに

ついた子どもたち。良い夢みれたかな♡

2024.05.31  園での様子