Loading...

1月11日 鏡開き・1月生まれのお誕生日会をしました! | 学校法人明善学園 ひらりす保育園

TOP > 1月11日 鏡開き・1月生まれのお誕生日会をしました!

12月にみんなで楽しんだお餅つき、そして今日は鏡開きの日です。

保育園では、季節の行事を子ども達に分かりやすく伝えるように

しています。

なんと、先生たちがお餅になって説明してくれましたよ!

「鏡餅が二段になっているのは、幸せが重なっていきますように

という意味があり、『だいだい』には『代々』幸せであります

ようにという意味があるそうですよ。」

そして、獅子舞さんの登場です✨

会場の子どもたちは、ドキドキしながらむかえていました!

「いい人になりますように」との思いを込めて、誕生児のお友達が

獅子舞さんにがぶりとかぶられました💓

各クラスにも獅子舞さんが来てくれて、記念写真を撮りました!

そして給食は、田作り・紅白なます・きんとん・西京焼き

などお正月のメニューで彩っていました。

2024.01.15  園での様子