Loading...

地域連携の合同避難訓練があり、3・4・5歳児の子どもたちが参加しました。 | 学校法人明善学園 ひらりす保育園

TOP > 地域連携の合同避難訓練があり、3・4・5歳児の子どもたちが参加しました。

今回初めて、日頃から地域交流のあるJAさん、明星金属工業

さんと合同の火災避難訓練を行いました。

お隣の明星金属工業さんから出火の電話連絡があり、その通報

を受けて向かいのJAさんに避難しました。

子ども達は火災時には煙が出ることを覚えていて,鼻と口に手を

当てて避難していましたよ。

毎月避難訓練を行っていることもあり、全員素早く落ち着いて

避難することができましたよ。

消防署の方のお話にも、みんな緊張感をもって聞くことができて

いました!

みんなが大好きな消防車🚒の前で記念写真を撮りました☺

いつどのような災害が起こるかもしれませんが、このように

地域が連携して避難行動をすることやその訓練を続けて行って

いくことの大切さを感じました。

 

 

2023.03.02  園での様子