Loading...

保護者の方と一緒に参加保育を楽しみました! | 学校法人明善学園 ひらりす保育園

TOP > 保護者の方と一緒に参加保育を楽しみました!

1月16日 ひよこぐみ参加保育

パパたちのダンスもなかなかいけていますよ✨

ダンスのあとは、マットやコーナー遊びを楽しみました!

春にはハイハイをしていた子どもたちが、今ではこんなにも

活発に身体を動かして遊ぶようになりましたよ♡

 

 

 

担任から保護者の方へ、日々の子どもたちの姿や成長ぶりを伝えられる

良い機会となりました。

1月17日 ぱんだぐみ参加保育

はじめはタッチ遊びです。大人の手のひらの動きに合わせて

子どもたちがタッチします。視野の広がり、目と手の協応動作

に繋がる遊びです。

パパやママとのふれあい遊びに子どもたちも大喜びでした。

ブリッジや自転車こぎなど、普段の保育の中で楽しんでいる

リズム遊びを保護者のかたに見て頂くことができました☺

 

 

 

1月18日 うさぎぐみ参加保育

朝の会からスタート! 元気よくお返事をしていましたよ!

ママのお膝の上でバスに乗ったり、電車に乗ったり、ユラユラ

揺られて温泉に到着!

 

ママの背中をゴシゴシシュッシュッ! 親子あそびをじっくり楽しんで

子どもたちもとても嬉しそうでしたよ♡

 

―――― 3・4・5歳児クラスは、講師の瀬川先生による親子の運動あそびをしました ----

 

1月19日 (1)くまぐみ参加保育

パパやママと一緒にどんなことが始まるのかな?たのしみだね!

先ずは、ふれあい遊びです。あらあら、パパやママがダンゴムシに

変身‼ 子どもたちが探しに行きますよ!

「パパ、ママみ~つけた!」

次は、親子で電車になり出発進行!

自由に動き回ることでお友達とぶつからないようになる感覚が

養われていきますよ。

他の保護者の方々と互いにご挨拶、「こんにちは!」

普段なかなか集まることができないので、今日はとても良い

交流の場となりました♡

日頃から取り組んでいる鉄棒のぶら下がり、もうすぐ逆上がり

もできそうですよ!

(2)らいおんぐみ参加保育

「ジャンケンポン!」負けるとトンネルくぐりをします。

保護者の方が負けると子どもたちは、キャッキャッと喜んで

いましたよ!

電車ごっこも、らいおんぐみさんになるとパワーアップして

すごいスピード‼パパやママもついていくのが大変そうでしたよ!

 

「次は黄色!」「イチゴの色!」見て考えて行動に移すこと。

遊びを通して子どもたちは様々な力を身に着けていきます。

お友達が困っていたら声をかけて助けようとする優しい心も

育っていますよ♡

「豊かな遊びの経験が子どもたちの心と体を育んでいきます。

おうちでも是非、親子で関わるあそびを意識してやっていただく

ことをお勧めします。」瀬川先生の熱いメッセージに保護者の方々

も熱心に聞き入っておられました。

1月20日 きりんぐみ参加保育

「ケンケンするよ!」

「次はお父さん、お母さんどうぞ!」

「次はクマさん歩きですよ」「お父さん、お母さんもどうぞ!」

保護者参加型の文字通りの参加保育です。

「えーっ、こんなんもするの?」初めは戸惑いながらも、一生懸命

参加してくださいました!(笑)

「おかーさん、がーんばれ!」

日頃から鍛えているきりんぐみさんは、鉄棒も難なくこなして

いきますよ!ほとんどのお友達が逆上がりができますよ!

先生対きりんぐみさんのドッチボール対決はきりんぐみさんが

勝利‼ 「やったー!」すごく盛り上がっていましたよ!

 

「子どもたちの運動能力はすごく高くなっています。

子どもたちが何かをしようとする時に、まず否定するのではなく

褒めて認めて応答的な関わりをする時に、どんどん意欲的に

行動しようとします。今の大事な幼少期に応答的にかかわる

豊かな遊びをこれからもたくさん経験していって欲しいと思い

ます。」瀬川先生の言葉に保護者の方々も熱い視線で聞いて

おられました。

「それではこれで終わります。」「ありがとうございました!」

聞く態度にも年長さんの成長した姿を見ることができました☺

保護者の皆様、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

これからも園とご家庭と一緒になって、お子様の成長を見守って

いけたらと思っています。

2023.01.20  園での様子