Loading...

ひらりスタディがはじまりましたよ❣ | 学校法人明善学園 ひらりす保育園

TOP > ひらりスタディがはじまりましたよ❣

いよいよ、初めての取り組みとして『ひらりスタディ』が

始まりました! くまぐみさんはピアニカ、らいおんぐみさん

は文字に繋がる線のワークとピアニカを、そしてきりんぐみさんは

文字と和太鼓を『りぼん教育舎』の渡邊先生に教えて頂きました。

初めてのピアニカにワクワクドキドキのくまぐみさんです。

手遊びを交えながら、優しく丁寧に教えてくださるので

子どもたちも夢中になって楽しんでいましたよ☺

「ねえねえ、ふーってふいたらぶーっておとがなったよ!」

「ぼくも、なったなった!」

息を吹いて鍵盤を押さえると音が鳴る不思議さに、

子どもたちは胸を弾ませ喜んでいましたよ☺

らいおんぐみさんは線のワークに挑戦です!

先ずは鉛筆の持ち方から分かりやすく教えて下さいました。

「こうやって鉛筆の先のほうを持ちますよ」

姿勢も大事、みんなカッコよく書いていますね❣

次はピアニカです。らいおんぐみさんにとってもピアニカは

初めての体験です。

「一番指はおとうさん指です。きょうは、おとうさん指で

ピアニカ遊びをしましょうね。ドの場所はここですよ!」

音が出ることが面白くて夢中になって吹いていましたよ☺

「もっとやりたい!」そんな気持ちがあふれていて、

これからの練習も楽しみですね💛

やる気満々の年長児、きりんぐみさん。

「真っ直ぐ下におろしてきて、はらいます。」先生が教えて

くださった通りに真似っこしてやっていましたよ。

きょうは、『こ』と『い』を習いました。

その後、ホールへ行き和太鼓に取り組みます。

「バチはこんな風に持ちます。みんなでやってみましょう!」

「ドンコドンコドンコドン!」「ドンコドンコドンコドン!」

♪音符を見ながらリズムを体で感じていきます。

さあ、いよいよバチを持っての練習です!

ずっと憧れていた和太鼓、みんな真剣な表情ですね✨

「みんな初めてなのにとっても上手でしたよ!」

先生に褒めてもらって嬉しそうなきりんぐみさんです。

子どもたちの意欲的な姿に感動しました💛

2023.04.27  園での様子