
TOP > 6月24日 防犯訓練👮♀️
今日は防犯訓練がありました。四條畷警察署の方が来てく
ださり、誘拐の話や、自分で自分の身を守る方法をお話し
てくださいましたよ👮♀️✨

着ぐるみの男の人は『ゆうかい するぞう』さんです。
一人で遊んでいる子どもが大好きで、「お菓子をあげる」
「困っているから助けてー」など、噓をついて子ども達に
近づくんだと話していました😨💦

警察の方も、ゆうかいするぞうさんも、お話が上手でコミ
カルな演技がとても面白かったですよ🤗
「おいでおいで~」と手招きをするゆうかいさん。子ども
達は「いかなーい!!」「だめー!!」と大きな声で返事
をしていました✨

自分を守るための5つのお約束!①一人で遊ばない。
②知らない人にはついていかない。 ③連れていかれそうに
なったら、大きな声を出して逃げる。 ④出かけるときは
「誰と、どこへ行って、何時に帰るか」をお家の人に伝える。
⑤友達が連れていかれそうになったら、すぐに大人の人
に知らせる。みんな真剣に話を聞いていました😊🌿


かわいい『れいちゃん』も来てくれましたよ💗

みんなで『ついていかない体操』をしました☺️👍

最後はかっこいい敬礼を教えてもらい、「ありがとうござい
ました!」とご挨拶✨
大切なことをたくさん教えてもらえて良かったね!

スーパーやショッピングモールのトイレなどに子どもだけで
行かせていませんか?まだまだ小さい子ども達にとっては、
思いがけない危険が潜んでいるかもしれません💦
また、小学生になると子どもだけで遊びに行く機会が増えま
す。今から、自分でも身も守る方法を身に付けていきたいで
すね。
2026.06.24 園での様子

