Loading...

7月4日 🌻7月生まれのお友だち🌻おめでとう! | 学校法人明善学園 ひらりす保育園

TOP > 7月4日 🌻7月生まれのお友だち🌻おめでとう!

7月生まれのお友だちの誕生日会をしました✨

初めに、月のうた「しりとりうた」「アイアイ」「パフ」を

みんなで歌い🎵、誕生日のお友だちの紹介をしました。

「何歳になりましたか?」

「七夕の願い事は何かな?」

「かわいいシールが、ほしい♡」

恥ずかしがりながらも、しっかり発表してくれました♡

お父さん、お母さんにも願い事を聞いてみると・・・

「家族で旅行に行きたい」や「たくさんプールに連れて行って

あげたい」などが聞かれましたよ(^^)

次に、七夕の制作紹介をしました🌟

5歳児きりん組さんは、子どもたちでどのように制作したかを

発表してくれました。とっても上手にできたね(^^)

そして最後は、先生たちの出し物で、七夕のお話の”影絵🎞”

です。

ある日、神様の娘である働き者の織姫としっかり者の彦星が

結婚をしました。

すると、2人は遊んでばかりで、働かなくなってしましました。

それに怒った神様は、2人の間に天の川を作って、離してしま

いました。悲しみにくれた2人は、泣き続けました。

それをみた神様は、昔のようにまじめに働くなら1年に1度だけ

会わせてやろうと約束をしました。

それから2人は、心を入れ替えて一生懸命働きました。

そして、7月7日☆彡

織姫と彦星は、天の川を渡り会うことができました✨

織姫「会いたかった!」

彦星「ぼくもだよ!織姫!」

そして、この日が七夕と呼ばれるようになりました☆彡

薄暗くした遊戯室で、先生たちの迫真の演技にすっかり

のめり込んだ子どもたちは、とても集中してお話を聞いて

いましたよ✨

みんなの願い事が叶いますように・・・☆彡

2024.07.04  園での様子